訪問者数 累計   昨日   本日

日本表現の自由協会サイトトップへ | 掲示板トップへ | 掲示板内の検索 | RSS | 掲示板の使い方

日本表現の自由協会 掲示板
・ 画像はJPG、GIF、PNGのアップロードが可能です。(サイズ上限 256000bytes)
・ 入力されたメールアドレスは他の人には見えませんが、クリックするとメールが送れます。
* は必須項目です。
名前 *
メールアドレス
URL
題名
本文 *
添付ファイル
文字色
画像認証
画像に表示されている英小文字を入れてください。
(半角英小文字5文字)
パスワード   (半角英数字8文字以内) * 編集と削除に使います。
書き込みボタン

タイトル: No Title
名前: 380
ビラの件についてですが、少なくとも性表現と犯罪に関する因果関係はないとされているので、グラフを入れて相関関係があることを強調するか削除したほうがいいですよ。
[返信する][No.88] 2013/08/02 19:36  
 
 名前: 管理人
 この件は、下記スレッドのNo.89でお答えしました。
よろしくお願いいたします。

http://www.jafoe.org/php-bin/bbs/index.php?action=res&resno=85
 [No.90] 2013/08/02 23:35 
タイトル: No Title
名前: 380
ECPATのdiscaがtwitterでここのビラのネガキャンを始めています。
[返信する][No.85] 2013/07/31 22:34  
 
 名前: 管理人
 放置しておけばいいと思います。

キリスト教婦人矯風会なんてビラには書かれていませんので、おかしな話です。他にも変なことを書いていますので、情報操作をしたいのだという印象を与えます。

「キリスト教原理主義=『統一教会』『ものみの塔』」ということもビラには書いていませんね。

そもそも、「キリスト教思想=人権思想」ではないので、注意が必要です。

いずれにせよ、ご報告ありがとうございました。大変助かりました。
 [No.86] 2013/08/01 12:27  
 
 名前: 改札口
 えっと、ネガキャンについてですけど

一応、批判されてる部分については確認した方がいいですよ
修正するべき批判ってのは転がってるもんですから

今批判されてる部分は規制により性犯罪が増える可能性があるって部分ですね
この部分は私も信ぴょう性がない話だと思ってます

少なくとも表現規制したから犯罪が増えとか減るとかそういう話は現実的ではないかと
現実的な話として表現規制をするのは効果的じゃない、もっと児童保護を重視し被害児童を早期発見して適切な対処をとれる改正をって感じですかね

チラシを作る前に指摘出来ればよかったのですけどね
 [No.87] 2013/08/02 16:27  
 
 名前: 管理人
 ビラは一般向けにやさしく書かれた学術論文の様な性格のものです。どこかのおばさんがそれを読んで何らかの議論をされたとしても、あくまでもそれは素人の印象的見解に過ぎませんから、私たち学者には関係のないことです。

書かれている内容を否定する研究が出てきたとしても、その研究が認められるまでには普通10年以上はかかります。

もし私たち学者の間で考えが変わってきて、内容を改訂する必要が出てきたとしても、それは2030年以降になるだろうと思います。それに、これまでの研究の歴史を考えると、今までの研究を完全に覆すような画期的な研究が出てくるような状況にはありません。
 [No.89] 2013/08/02 23:28 
タイトル: No Title
名前: TS
応援します。ハチオウジ
何かできることはないでしょうか。
[返信する][No.83] 2013/07/29 23:46  
 
 名前: 管理人
 ありがとうございます。

ビラはすでにできていますので、後は、カンパを集めるだけです。配布も業者にやってもらっていますので、皆さんに配布していただく必要もありません。そこで皆さんにお願いしたいことは下記の事項になります。


1)カンパへの協力

2)当サイトまたは管理人のブログを通してのAmazonでのお買い物

3)当サイトまたは管理人ブログを紹介したり、リンクを貼る

4)当協会のTwitterをフォローする


また、これとは別に・・・

A)表現規制反対派のサイトやブログへリンクを貼る

B)表現規制に反対するコメントをサイトやブログに掲載する

・・・などをしていただけるともっといいかと思います。

管理人ブログ
http://mnoweblog.blog59.fc2.com/

上のBは下記の記事が役に立つかもしれません。

『ブログやホームページを使って、表現規制への反対を訴える方法』
http://mnoweblog.blog59.fc2.com/blog-entry-11.html

上の4は、なぜ必要かというと、現在フォロワーの数が19人で、人数が少なすぎて、カンパを集める際に印象が悪すぎるかもしれないからです。

また、上のAについては、リンクが全体に少なすぎるので、もっと増やしていく必要があると感じているからです。当サイトは特に少ないですが、これだけの運動をしている割には、どこのサイトもリンクが少なすぎると思います。

なお、リンクを貼る際には、短期間に大量に貼らずに、長期的に少しずつ貼っていただく必要があります。リンクが不自然な形で増えると、検索サイトからペナルティーを受けて、検索してもサイトが出てこなくなります。

以上、よろしくお願いいたします。
 [No.84] 2013/07/31 09:55 
タイトル: ビラの草案4について
名前: ハル
管理人様、こんにちは。
ビラを再度拝見しましたが、他の方が指摘されているように児童ポルノを肯定するような書き方は避けた方がよいかと思います。単に「児童ポルノ規制」と書くと製造や頒布まで肯定しているように取られてしまうので、出来れば児童ポルノの文言自体を外して表現規制のみとするか、どうしても外せない場合は「児童ポルノ単純所持規制」としてはいかがでしょうか?

また、規制推進派の大元がキリスト教団体というのはあくまでも推測ですので、実際に規制を推進している日本ユニセフ協会やPTAに置き換えた方が良いと思います。
[返信する][No.81] 2013/06/22 12:38  
 
 名前: 管理人
 何度もご意見を下さり、ありがとうございます。

科学的な議論の対象になっているのは、
ポルノが有害かどうかということです。

これについては、昔からの研究で
「無害」というのが結論です。

比較的最近の研究で児童ポルノ
について行われた研究では
やはり「無害」という結論になります。

この二点が主な論点で、「単純所持禁止」
や「表現規制」は間違っているというのは、
法律上の派生的な議論ととらえています。

社会が間違った方向に進んでいるのを
止めるには、通俗的に広まっている
ポルノ有害論を否定することが
一番重要だと考えていますので、
ご指摘の部分をはずすことはできません。

キリスト教に関しては、
海外ではおおっぴらに出ている様です。
確かに日本ではおおっぴらに出てきて
いません。そこで、「〜と言われています」
と言う表現にしています。

日本ユニセフ協会やPTAを出す方が
特定の団体を名指しにしていますので、
まずいと考えています。
PTAは教育に有害な活動をしてきた事実が
歴史上ありますが、あまり知られていませんから、
特にPTAを出すと、反教育団体の様な
印象を与えかねません。

ビラの内容は、犯罪心理学などの専門書に
書かれている内容を基礎にして、
ITmediaニュースの下記記事などの内容を
加味したものです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/27/news094.html
 [No.82] 2013/06/22 15:51 
タイトル: ビラについて
名前: てむ
初めまして。
ビラの草案を拝見しましたが、実名と連絡先は書かないと単なる怪文書として扱われてしまいます。
せっかく配布しても逆効果になってしまってはもったいないのでなにとぞご一考ください。
[返信する][No.79] 2013/06/22 00:04  
 
 名前: 管理人
 組織内のメンバーの実名が書いてあると
怪文書に見えないかというと
そうでもないと思います。
それぐらいなら、参考文献の一覧表を
載せる方が個人的にはまともに見えます。

そういうわけで、
組織名とURLの表示で行く予定です。
デザインを工夫して、
なるべく怪しく見えないようにする予定です。

書いてあることは極めて
常識的な事だと思いますので、
怪文書に見えるかどうかは、
読む人の教養次第という気がします。
一般人には回数で勝負するしかないでしょう。
 [No.80] 2013/06/22 00:35 
タイトル: カンパについて
名前: よよよ
カンパってコンビニのATMからでもできるのでしょうか?
もし以前に同じ質問を受けてらっしゃったらすいません。
[返信する][No.77] 2013/06/21 19:45  
 
 名前: 管理人
 ゆうちょ銀行に振り込めるATMなら、コンビニのATMでも可能だと思います。

なお、ゆうちょ銀行のATMは土日も夜までやっていますので、お近くに大きな郵便局があったら、そちらを利用する手もあります。郵便局なら、手数料は無料です。

曜日ごとの詳しい時間帯など、詳しくは、ゆうちょ銀行や郵便局のホームページをご覧下さい。
 [No.78] 2013/06/21 22:54 
タイトル: No Title
名前: のなめ
どうも、初めまして。

確認したいのですが、カンパは純粋な「ビラ配りの資金援助」と考えてもいいのでしょうか?
もし、自分で配りたい場合は、このサイトにあるチラシを自分で印刷して配るということになりますか?
[返信する][No.75] 2013/06/20 07:24  
 
 名前: 管理人
 初めまして。こちらにカンパしていただいたお金は、こちらでビラを印刷し、配布するための資金に使われます。今のところ特に問題がなければ、今回、ビラは東京都杉並区に配布される予定です。

それ以外の地域に独自に配布したい場合は、ご自分でビラのデータを業者に持ち込んで、別途ご自分で必要な代金を払って、印刷などをしていただくことになります。

しかし、数千枚程度など、少ない枚数だと、コストがかさみます。つまり、損です。

また、今画像で出しているデータを印刷業者に持ち込んでも、ビラの印刷はできません。

今、公開しているのは、ただの素案で、この素案を元にデザイナーにビラをデザインしてもらい、印刷できる形のデータ(イラストレーターというソフトのデータとPDFファイル)を作ってもらいます。それに5万円〜8万円程度かかります。

自分でやるなら、それができるまで待ってもらった方がいいです。もちろん、自分でイラストレーターのデータやPDFファイルを作れる人は自分でやってもらってかまいません。

しかし、自分で歩いて、ポストに入れたり、路上で配布するのは、時間と労力がかなりかかるので、あまりおすすめできません。たぶん一日かかって、数十枚とか100枚、200枚になってしまうと思います。それだったら、300円や600円(印刷費は別)払えば、やってもらえます。もっとも、そんな少ない枚数では引き受けてもらえませんが・・・。

たぶん、みんな自分の居住地域に配りたいと思っていると思うので、個別の要望にはお応えできませんが、かなりまとまった金額をカンパできて、お住まいの地域のポスティング業者と連絡が取れて、請け負ってもらえれば、そこへ宅配便で送ってもいいです。はっきり言えませんが、たぶん5万円以上ぐらいの金額が必要になると思います。

但し、政治関係のビラなので、業者が請け負うかどうかは分かりません。交渉に時間と手間がかなりかかるので、やったとしても、のなめさんの分だけになると思います。

なお、ご自分でパソコンから印刷する場合は、印刷コストがかなり高くなるので、あまりおすすめできません。たぶん両面で30円/枚ぐらいになるのではないかと思います。コピー機を使うと60円/枚になると思います。また、B4サイズを想定しているので、そもそも、B4のプリンターがないとできません。ほとんどのプリンターはA4サイズまでです。

それから、この件でご相談になりたい場合は、これ以降は、できるだけ、メールでお願いします。

それにしても、1万人ぐらいの人が継続的にカンパしてくれれば、どんどん配布が進みます。何とか継続的にカンパをしてくれる人を増やさないといけません。慈善事業を行っている他の公益団体は、1万人以上の人が継続的にカンパして、事業が成り立っている様です。
 [No.76] 2013/06/20 11:30 
タイトル: 表現規制に反対するビラについて
名前: ハル URL
管理人様、はじめまして。

ビラの草案を見て気になったのですが、性表現と性犯罪との関連性についてはデンマークの性科学臨床研究所が発表した『性犯罪に関する報告』によって因果関係が科学的に否定されています。

デンマーク政府・刑法審議会『性犯罪に関する報告』 ※デンマーク語

http://jm.schultzboghandel.dk/upload/microsites/jm/ebooks/bet1534/bet/helepubl.html

従って「科学的根拠が無い」ではなく「科学的に因果関係が否定されている」と言い切ってしまった方が説得力はあると思います。

また、今回は自公維の3党で提出されているので支持しない政党に維新を加えた方が良いかもしれません。
[返信する][No.73] 2013/06/17 19:31  
 
 名前: 管理人
 貴重なご意見ありがとうございます。

私はデンマーク語が読めないため、判断のしようがありませんが、下記記事を読むと、以下のようなことの様です。

Report: cartoon paedophilia harmless
http://cphpost.dk/news/national/report-cartoon-paedophilia-harmless

there is no evidence that the use of fictive images of sexual assaults on children alone can lead people to conduct sexual assaults on children


実質的にはどちらでも同じですが、確かにレトリックとしては、「因果関係は否定されている」の方が効果的かもしれません。

維新については入れようとも思ったのですが、反対の議員がいないわけでもない様なので、迷いました。しかし、改正案を自公と一緒に出したので、入れるべきかもしれません。

自民党と公明党は、漫画やアニメを規制するという方針で話し合いを行い、決定していると言う公明党側の話なので、間違いなく表現の自由に敵対する勢力です。

公明党は不明ですが、自民党には、表現の自由を守ろうとする議員さんが少数いらっしゃる様なので、そう言う面で難しいです。この点について注釈をつけて、注意を喚起した方がいいと考えています。
 [No.74] 2013/06/18 00:15 
タイトル: No Title
名前: やぶへび
児童ポルノを肯定するような書き方は控えたほうがよろしいかと思います。
児童ポルノはなくしていこうという社会的合意は出来上がっています。
水着の子供がとか、若い女優さんがどうとかかけば、やっぱロリコンが自分らの権利主張してるだけじゃないかと受け取られます。子供の写真貼るのもやめたほうがいいですね、

所持の規制で問題なのはワンクリックだけで意図せず児童ポルノを踏んでしまい、それが摘発の対象となること。(児童ポルノ=18歳未満 なので、普通のアダルトサイト見てるつもりが児童ポルノで逮捕ということもあること。
閲覧=所持となる仕組み等。)
この辺のことは管理人さんお詳しいと思うので、そのこと中心に訴えていけばいいのではないでしょうか。
一般人と接点があるとすればそのようなことです。ネット普及率は100%近いので身近な問題と認識してもらえるでしょう。
[返信する][No.70] 2012/08/04 09:33  
 
 名前: やぶへび
 補足させていただきます。
すでにご存知かも知りませんが、いま次のブログが話題になっています。


児童ポルノ法が私に及ぼした実害と、今後増えると予想される家宅捜索
http://d.hatena.ne.jp/seraphy/20120519

あくまでも現在は公然陳列規制までなのでP2P絡みですが、
単純所持規制が施行されると、こうしたことが普通にネット使っていれば誰にでも起こりうる、日常風景となる恐れがあります。
こういう事例も載せるといいと思います。
 [No.71] 2012/08/05 12:20  
 
 名前: 管理人
 ありがとうございます。こういう情報が欠如しているので、大変役に立ちました。


>児童ポルノはなくしていこうという社会的合意
>は出来上がっています。

基本的に、「科学的には児童ポルノが無害である」ということを広めるのが主要な目的になり、この部分ははずせません。

子供の人権云々の問題は、コンテンツ文化研究会などの別団体が力を入れていただければいいと考えています。


>子供の写真貼るのもやめたほうがいいですね

今まで見たビラは、漫画の絵が描かれていて、オタクが配布していると言う印象が強かったと思います。そこで実写の子供の写真を使うという方向になりました。裏面に表やグラフなどの実証データを掲載し、あくまで科学的なデータの公表という形で行こうと考えています。


>ワンクリックだけで意図せず児童ポルノを
>踏んでしまい、それが摘発の対象となること。

この問題も指摘するつもりですが、主要な論点からは外すつもりです。これは普通の人から見ると、めったに起きない様なことを根拠にいちゃもんをつけている様に取られてしまい、逆効果ではないかと思います。

ブログ記事の件は、知りませんでした。これは確かに怖いですね。スペースがあったら、紹介したい記事です。

この度は、貴重なご意見ありがとうございました。
 [No.72] 2012/08/05 21:48 
タイトル: No Title
名前: ピチュ
管理人様
ご苦労さんです。

ところで、四国4県は、何時頃にビラを
配布しますか?
[返信する][No.68] 2011/09/22 20:08  
 
 名前: 管理人
 カンパの集まり方が、この状況だと、どの地方にいつ配布できるのか分かりません。ちょっといい加減な計算というか、計算にもなっていませんが、例えば1万人ぐらいの人が、5千円ずつカンパしてくれれば、東京都はカバーできるのではないかと思います。印刷費は一定でも、配布にかかる費用、つまりポスティングの費用が地域により違います。

もし8千人の人が150円ずつカンパしてくれれば、東京都杉並区に全戸配布できます。足りない分は、30万円ぐらいまでなら、私が出します。
 [No.69] 2011/09/22 20:45 
Next
No Pass

U-BBS Ver2.1
ADMIN